電子公証について



 ご承知のとおり、19年4月から新しい電子公証制度が始まりました。
 板橋公証役場でも、2名の公証人が共に法務大臣から指定公証人に指定されましたの
で、電子定款認証等の電子公証事務を開始致しました。

 ついては、迅速・丁寧な公証事務を心がける所存でございますので、是非ご利用くだ
さい。
 なお、手続き等の詳細については、当役場にお電話いただくか、日本公証人連合会
ホームページをご覧下さい。



  テレビ電話

 平成31年3月29日より、電子認証手続において、テレビ電話方式による認証制度が始まります。
 一定の要件を満たしている場合には、公証役場に赴くことなく、映像と音声の送受信(いわゆるテレビ電話システム)による通話によって認証することもできるようになりました。

 詳細は日本公証人連合会のホームページでもご確認いただけます。


テレビ電話システムについて

下記の要件のいずれかを満たす電子定款(電子私署証書を含む。)に限り、テレビ電話システムを利用して認証手続を行っております。

1.発起人等が電子定款等を作成して電子署名し、かつ、発起人等がオンライン申請する場合

2.発起人等と定款作成代理人との間で、電子定款と委任状を一体化した電子文書を作成し、これに電子署名を順番に行って、定款作成代理人がオンライン申請する場合


電子文書(私署証書、定款)認証専用予約フォーム






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