電子公証について
ご承知のとおり、19年4月から新しい電子公証制度が始まりました。
板橋公証役場でも、2名の公証人が共に法務大臣から指定公証人に指定されましたの
で、電子定款認証等の電子公証事務を開始致しました。
ついては、迅速・丁寧な公証事務を心がける所存でございますので、是非ご利用くだ
さい。
なお、手続き等の詳細については、当役場にお電話いただくか、日本公証人連合会の
ホームページをご覧下さい。
テレビ電話
平成31年3月29日より、電子認証手続において、テレビ電話方式による認証制度が始まります。
一定の要件を満たしている場合には、公証役場に赴くことなく、映像と音声の送受信(いわゆるテレビ電話システム)による通話によって認証することもできるようになりました。
詳細は日本公証人連合会のホームページでもご確認いただけます。
テレビ電話システムについて
下記の要件のいずれかを満たす電子定款(電子私署証書を含む。)に限り、テレビ電話システムを利用して認証手続を行っております。
1.発起人等が電子定款等を作成して電子署名し、かつ、発起人等がオンライン申請する場合
2.発起人等と定款作成代理人との間で、電子定款と委任状を一体化した電子文書を作成し、これに電子署名を順番に行って、定款作成代理人がオンライン申請する場合
テレビ電話専用 予約フォーム
電子定款(電子私署証書を含む。)の認証を受けるに際しご利用ください。
御相談、紙の定款及び紙の私署証書の認証、公正証書の作成等のご予約にはこのフォームは
使用できません。
TOPへ戻る