会社設立の定款認証



  定款認証

  定款認証に必要な書類

  定款のフォーム





定款の認証

会社を設立するには、発起人が定款を作成し、設立する会社の本店所在地を管轄する法務
局所属の公証人(例: 本店所在地が東京都内の会社は、東京都内のいずれかの公証人)
の認証を受けなければならないことになっています。

下記の定款記載例に基づいて定款を作成し、発起人の実印を押す前に、予め公証役場に持
参するか、FAX・Eメール等で送信し、誤りがないか事前のチェックを受けておくと、
1回の申請で認証を受けることができますし、せっかくの原始定款に訂正印を押すことも
ありません。
是非、事前のチェック制度をご利用ください。
(ご利用の場合は、予めお電話ください)

   
電話番号  03−3961−1166

   
FAX番号  03−3962−2810
     番号間違いが、最近多発しております。
     番号をよくお確かめの上、お電話・FAXをお願いします。




定款の認証に必要な書類

 @ 発起人全員が署名・押印した定款3通
   3通とは、会社保存用原本1通
        公証役場用原本1通
        法務局提出用謄本1通 の作成用です

 A 発起人全員の印鑑登録証明書(発行後3ヶ月以内のもの)

 (※ 印鑑登録証明書の登録印は、偽造等を防ぐためにも、この機会にしっかりした
   実印を作られることをお勧めします)

 B 4万円の収入印紙(郵便局で売っています)

 C (発起人全員が公証役場へ来れない場合は)

   代理人への委任状、代理人の身分証明書

 D 定款認証の手数料は一律5万円です。
     このほかに、謄本交付手数料として1枚につき250円が必要です。



定款のフォーム

   取締役が1名のみの場合  WORD版   PDF版
      将来、取締役を増やす場合には、定款の変更が必要です。  

   取締役の数に幅を持たす(1名〜複数名)の場合  WORD版  PDF版
      取締役が当初1名でも、取締役○名以内、取締役1名以上○名以内という風
      に決めておくので、将来、取締役の増減があっても、定款を変更することな
      く対応できます。

   代理人を立てる場合の委任状のフォーム  WORD版  PDF版
     


 
※このほかに、取締役会を設置する場合のフォームもあります。
    
  別途お問い合わせください。



  メール・FAXでのチェック

    メール・FAXでのチェック大歓迎です。
    メールアドレス・FAX番号は、別途お問い合わせください。





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